文系オタクの雑記帳

このブログはフィクションであり、実在の人物とは一切関係ありません。

就活_20230301

就活の解禁日だったみたい。私は一般事業会社の就活をしたことがないので、「それまで散々就活してたのに何が解禁なんだろう?」って就活をしてる先輩同期後輩を見ながら思ってた。

 

TLでも就活生を結構観測するのだけど、私が語れることは何もない。

 

新卒の頃は公務員試験を3つくらい受けて全部落ちた。住んでたところで受けた面接は市長が面接官をしていたので、今度選挙があったら絶対対抗馬に入れようと思ってたけど無投票で再選してしまったのでその機会はなかった。

大して分析したわけでもないので敗因はよく分からない。付け焼刃感丸出しだったからかもしれない。コミュ障が露呈していたからかもしれない。はたまた「会計士試験は諦めました」の一言を言えなかったからかもしれない。

 

論文式試験を受けた後の就活は、あれを今話題にしている就活と一緒にすると怒られるくらいにはちやほやされたので全く参考にはならないと思う。天狗にならないように「私はまだ試験に受かったかどうかも分からない職歴なしアラサーなんだぞ」とひたすら自分に言い聞かせてたようなかんじだった。

まぁ、就活を頑張っているうちにやりたい業務と働きたいチームを見つけることができたので頑張る意味はあるんだろうなぁとは思う。

 

 

食事と塩分の記録はやめる。面倒になった、普段食べるものの塩分量は大体把握した、集団でランチする機会が増えてきそうなこと辺りが理由。