文系オタクの雑記帳

このブログはフィクションであり、実在の人物とは一切関係ありません。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初任給_20230227

初任給が口座に入ってた。まだ労働してるという実感はないので感慨もほとんどない。 そもそも2月はお給料もらえないものと思ってたので、降って湧いてきたようなかんじがする。あぶく銭なので全部無駄遣いしちゃおうかなとも思ったけど、悪いクセがつきそう…

考査_20230226

日曜日の朝からスーツ着て試験を受けてきました。 2時間*2 会場が法政大だったのだけど、私大ってきれいね。トイレもきれいだったし屋上庭園まであった。今度はのんびり散策してみたい。 試験そのものについては、試験会場でできることはやったかなという感…

20230225

5時に起きて勉強するつもりだったけど二度寝して8時になってた。ちょっと構想に無理があったか。 引きこもるつもりだったけど、考査の注意事項確認してたら置き時計は不可とのことだったのでSeriaまで腕時計を買いに行った。 他にもカジュアルな服装は駄目と…

アクチュアリー試験_20230224

12月に受けてたアクチュアリー試験の合格発表があった。手応えを全く感じなかったので落ちたなぁと思ってたのだけど、受かってたのでよかった。 アクチュアリー試験 合格へのストラテジー 会計・経済・投資理論 作者:アクチュアリー受験研究会代表 MAH,栗山 …

20230223

祝日のおかげで考査対策が進んだ。天皇陛下万歳! まだまだやばい状況であることに変わりはないので、明日明後日籠城できるようにように兵糧を調達した。 テンション上がっちゃって気付いたらこんなに買ってた。モンスターも大学を出てからは一度も飲んだこ…

20230222

台湾まぜそばについて調べてみると、誕生から20年も経ってないらしくてびっくりした。全国にお店があるからもっと昔からあるものと思ってた。 今日食べた台湾風まぜ牛めしは結構甘めの味付けだったのでおいしかった。マイルドなまぜそばしか食べたことがなか…

20230221

退勤後に週末にある考査の対策。論文式試験では配布される基準集に頼っていたところを暗記しなければいけないのでなかなか重い。追試を1回受けるごとに15,000円課金する必要があるので、一発で十分な点を取れるよう頑張っていきたい。 朝食:カロリーメイト(…

研修_20230220

TLで自分と同じ法人だと思しき同期を観測するんだけど、研修への文句ばかり言ってるので見ててひりついている。 専門的な上に英語ばっかでわけわかんないから意味ないんだってさ。気持ちは分からなくもないけど、プロフェッショナルを目指す者ならどんなもの…

20230219

国立の図書館に行ってきた。 飛び入りで入れる図書館、貴重 本当は午前中から動き出す予定だったのだけど、ついでに行こうと思ってた多摩動物公園の臨時閉園が発覚して午前中はふて寝してた。カモが鳥インフルエンザに感染してたらしい。南無阿弥陀仏。 目当…

ザギンデシースー_20230218

課題研究用の文献を読みに図書館に行こうと思ったけど、一般開放してなさそうな私大の図書館や事前予約が必要な図書館しか出てこない。今日のうちに済ましておきたかったけど、明日以降に回すことにする。 夕方になってから同期が教えてくれた銀座の美容室に…

20230217_社会人受験生

東京でヤクルト1000を購入するのは初めてです。 朝早く行ったら結構在庫あったりするのかしら。 社会人オタクが大学に受かっているのを観測。働きながら専念生との競争に勝つ人間、本当にすごい。 社会人受験生をやってた法人/補習所同期はちょくちょくいて…

20230216

引っ越してきてからおしょうゆを初めて使ったら、ドバっと出てきてすごくしょっぱい卵かけごはんが出来上がった。 小さじの場所を把握したので、取り敢えずは小さじで対応していこうと思う。今のものがなくなったら口が小さい減塩しょうゆを買いたい。 キッ…

20230215_大石天狗堂

アカウント作ったきり放置してたけど、適当な題材がやってきたのでブログを書くことにする。今後はテキトーに書いたり書かなかったりする。 大石天狗堂がラブライブ!のグッズを製作するらしい 【2/17(金)12:00~】キャラディショナルトイ ラブライブ! μ's…