文系オタクの雑記帳

このブログはフィクションであり、実在の人物とは一切関係ありません。

研修_20230220

TLで自分と同じ法人だと思しき同期を観測するんだけど、研修への文句ばかり言ってるので見ててひりついている。

専門的な上に英語ばっかでわけわかんないから意味ないんだってさ。気持ちは分からなくもないけど、プロフェッショナルを目指す者ならどんなものからも最大限学びを得ようとしろよ。人のせいにするなよ。人のせいにした時点で成長止まっちゃうじゃんか。観客気分なら帰れよ。学生気分なら帰れよ。サラリーマン気分なら帰れよ。

 

 

ちょっとだけすっきりしたので、ここから先は彼らがそのようなツイートをする理由について考えることにする。

 

①内に熱いものを秘めてるけど取り敢えず意識低いこと言ってるだけ

私自身もそこまで自分の意識高い部分をそこまでアピールしてるわけではないので、これはありそう。これであってほしい。これじゃなかったらちょっと辛い。

 

②予備校の売り出し方の影響

業務内容にはほとんど触れずに、引く手あまたの資格なので自由に働けてそれなりの収入です、みたいな宣伝ばかりしてたら仕事そのものに興味がない合格者も増えそう。

 

③時代の問題

予備校がそんな宣伝に走るのも、人生における仕事の比重がかつてよりも低下してきたことが原因なのかもしれない(昔どんな宣伝をしていたのかは知らない)。

あと、数年後冒頭の発言を後輩に向かってしようものなら即パワハラになるだろうから厳に慎んできたい。

 

 

いずれにせよ、何も考えてなさそうな連中の方がこんなところで管を巻いている私よりは仕事できそうね。

 

 

朝食:スナックサンド(ピーナツ)/0.78g

昼食:牛めしランチ(生卵):/1.9g

夕食:鬼おろし牛焼肉定食+彩り野菜炒め用ミックス/0.7+0.03g

合計:3.5g