文系オタクの雑記帳

このブログはフィクションであり、実在の人物とは一切関係ありません。

アクチュアリー試験_20230224

12月に受けてたアクチュアリー試験の合格発表があった。手応えを全く感じなかったので落ちたなぁと思ってたのだけど、受かってたのでよかった。

この本のおかげで効果的かつ効率的に学習できたので、30時間くらいの準備で合格できたのだと思う。感謝。

 

 

取り敢えず1科目取れたけど、むしろここからの方が遥かに大変。

まず、1次試験は5科目あって、今回合格したのは「会計・経済・投資理論」という科目。これは、数学的素養はいらないし会計士試験合格者であれば誰でも合格できるであろう科目。

ここから取らないといけないのは、「生保数理」「数学」「年金数理」「損保数理」の4科目。名前の通り数学が必要になってくる。ド文系の私にはなかなかしんどそう。

1次試験の5科目全部に合格すると2次試験の受験資格を得るのだけど、ここからはもっと大変らしい。在学中に1次試験を突破した数学科の先輩曰く、膨大な過去問をひたすら暗記して似てる問題が来るのを何年も待ってたら保険会社勤めじゃなくてもそのうち受かるんじゃないかとのこと。

 

試験の難易度も不安だけど、一番不安なのは、働きながら補習所とか業務に直結する勉強をして残った時間でアクチュアリー試験の勉強をすることになるのでどこまでやれるのか分からないという点。今までみたいにだらだらやってたら一生受からないだろうから、意識を変えていかねば。

 

 

朝食:ドリンクゼリー(国産ふじりんご)/0.2g

昼食:カロリーメイト(バニラ)+ドリンクゼリー/0.44+0.2g

夕食:カップ麺(凄麺京都背脂)+彩り野菜炒め用ミックス/7.9+0.03g

合計:8.8g